初めてのお泊りです(*´∀`*)

口コミして下さったオレオ君・ココア君のママもありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ🌼

トイプードルの女の子4歳、そばちゃん❤

真夏のロングステイに向けて、試しお泊りです🍀

試しお泊りの日付を決める時に、丁度、chat concierge常連さんで同じトイプードルの女の子、ココちゃん・ルルちゃんがいたので、2匹と被る日付にしてみました❤

年もココちゃん・ルルちゃんの方が少し年上だし、きっと良い先輩になってくれると思って🎶

黒・白・茶のコンプリート(*´艸`*)

やはり犬には犬社会があって、シッターや飼い主様とは違う次元の所で、いつの間にか関係性が出来ていたりします🍀

飼い主様が気にしていた、そばちゃんのご機嫌ナナメの時に唸る癖も、ココちゃんが「こら!」と間に入るとすぐに収まりました(*´∀`*)さすが!

それで、そばちゃんが消極的にならないかな?と思いましたが、ココちゃんを姉さんと慕ってか、3匹でソファーで眠るように❤❤❤

1番年上のココちゃんが、やっぱり1番上の場所で安定しましたね(*´艸`*)笑

犬は群れで行動していた習性から、どうしても上下関係をつけてしまう生き物です。そして、頼りになるリーダーがいてくれた方が精神面が安定するので、その方が幸せなはずなんです🍀

シッターも様々なワンコを預かる上で、常にワンコ達のリーダーになり、皆が喧嘩をしたりしないように平和を保たないといけないです(*´ω`*)

女性はワンコの躾が苦手な方が多いですが、ワンコを赤ちゃんのように(甘やかすだけ)、友達のように(同じ目線)扱うのではなく、自分がリーダーのつもりで接してあげると良いかもしれませんね🍀

「ここでは、シッターさんではなくココちゃんがリーダーという事でいいのかワン?」

ぁ、そばちゃんには間違った認識にさせてしまったかもしれませんね(;´∀`)ヤバイ