今年は例年より少し早めの換毛期ですね。

長期契約のナンシーちゃんにも毎日ブラッシングをして、今日は子猫○匹分❤と飼い主様にご報告させて頂いています(*´∀`*)

子猫3匹分❤

子猫4匹分❤

猫ちゃんは自分でグルーミングをして毛を舐め取りますが、野生の猫だと、外を歩いているうちに草木に毛がついて自然と取れて行く事も多いです。

ですが、外を歩かない飼い猫は野生の猫よりも、たくさんの抜け毛を自分で舐め取り飲み込んでいる事になります。

毛玉として胃に溜まった毛を吐き出しますが、中には吐くのが苦手な子もいますし、あまりの量の多さに自分で出し切れずに「毛球症」になって体調を崩してしまう子もいます。

ですので、猫ちゃんのグルーミングだけに頼らずに、やっぱり飼い主様の手助けが必要です☆彡

まずは、ブラッシング☆

コーム、スリッカーブラシ、豚毛で出来たマッサージブラシ、シリコンブラシ、色々なブラシがあるので、猫ちゃんが痛がらず嫌がらないブラシを見つけてあげて下さいね(・∀・)

うちの猫達の1回のブラッシングで取れる毛です。

これを毎日、舐め取ってると思うと、本当に猫ちゃんの胃の中は大変です。

次にフードでも助けてあげましょう。

うちでは、個体によって色々な種類のフードを混ぜてますが、1番左の「ヘアボールケア」は換毛期には特に多めにあげます☆彡

ブラッシングが嫌いでやらせてくれない子にも、是非フードで助けてあげて下さいね❤

ちなみに、うちのラグドール長毛種達の換毛期(特に春)はブラッシングでは追いつかない位の抜け毛なので、その時はシャンプーして死毛を一気に洗い流しちゃいます(*´艸`*)実はこれが1番早いですね。

それぞれの個体に合わせた対策で、みんな艷やかな冬毛になりますように✨