埼玉県久喜市、白岡市、蓮田市のペットシッター、散歩代行、ペットの介護はお任せください!

よくあるご質問

  • HOME »
  • よくあるご質問
このページでは、お客様がペットシッターをご利用する際によく疑問や不安に思われることに関してお応えしております。項目別に分けてありますので、気になる項目からお探しください。

このページに載っていないことで疑問に思われることがあれば直接お応えしますので、お気軽に電話やメールでお問い合わせ下さい。

ペットシッターを使ったことがないので不安なのですが?
いろいろな不安を解消できればと思い、このページを作りました。
ここにある以外の質問などもメールでいただければお応えいたします。
また、他の方も同じような不安を抱えていそうな事柄に関しては、ここのページに追加でお載せいたします。
部屋の中を見られるのには抵抗があります。
シッターはペットのお世話をする場所以外には基本的に立ち入りらず、不用意に覗き込むこともありません。
万が一、ごはん等のお世話上どうしても必要なものが見当たらず、探すために別の部屋に入ってしまった場合には必ず報告いたします。

初回訪問(シッターご利用前)に関するご質問

事前の打ち合わせは必ずしなければなりませんか?
はい必要です。
ペットとしても、留守番中にいきなり知らない人が家の中に入ってくるのはとても怖いことです。
お世話を安全かつ円滑にするために、一度でも顔合わせをしてペットの生活や性格を知ることは、お互いのためにとても大切なことです。
また、打ち合わせの時はいつもされているお世話の内容等を詳しく教えていただきます。
今後、出張が増える予定で先に初回訪問だけ済ませたいのですが可能ですか?
可能です。
先に初回訪問にお伺いし、カルテの作成や鍵のお預かりが済んでいれば、急に出張が決まってもすぐに対応ができます。
シッターさんに来ていただく前に何かやっておくことはありますか?
貴重品や現金はお互いのためにもしまっておいて下さい。
初回訪問の時に決めた物の置き場所(フードはここに置いておく等)は忘れずにご用意いただきますようお願いします。
夏場、冬場のエアコンは極力常時ONでお願いします。
予約は何日前までにすればいいですか?
ご予約は前日にもできますが、当店では直前のご依頼には割増料金をいただいております(ご利用料金のページに詳しく記載してあります)。
また、直前のご依頼ですと、もう予約が埋まっているという可能性もございます。
ですので、予定が決まりしだい余裕をもってご予約されることをおすすめ致します。

お世話に関するご質問

お世話に来ていただく時間は指定できますか?
お客様宅の間を車で移動する等のシッターの仕事の性質上、何時丁度に来てほしいというような細かい時間の指定はできません。
ですが、朝(9時~12時)、昼(12時~16時)、夕(16時~20時)とおおまかな時間帯の指定はできます。
ですので、朝の時間帯を希望される場合は、9時から12時の間にお世話に伺います。
散歩代行はどういったサービスですか?
飼い主様にかわってお散歩のみを行うサービスです。
けがや病気で散歩に行けない方、普段お散歩に連れていく方がご不在で、他の人がごはんのお世話などはできるけれどもお散歩まではできない、という場合にご利用いただいてます。
リードや便を処理するための袋などはお客様でご用意いただきます。
お客様のご希望がない限り、シッターがお宅に上がったり鍵をお預かりすることはありません。
人見知りが激しく神経質な猫ですが、そのような猫でも大丈夫でしょうか?
はい、大丈夫です。
ですが、あまり長くシッターが滞在しているとねこちゃんに余計なストレスをあたえてしまいますので、お世話は手短に済ませてなるべく早く家から出て、報告メールも家の外で作成するようにしております。
生まれたての仔猫でペットホテルからも断られてしまったのですがお願いできますか?
母猫と一緒にいない生まれたての仔猫の生命力はかなり弱いため、成長段階にもよりますが、自分でごはんを食べ排便できるくらいまで育っていれば、通常の猫のお世話と同じように対応いたします。
小動物をケージから出して遊ばせてもらうことは可能ですか?
打ち合わせの際に一度出してみて、簡単にケージに戻ってくれるようであれば可能です。なかなか戻ってくれない子ですと、他のお世話にも支障をきたすことがございますので、基本的にはお断りしています。
それでも出してほしいという場合には、時間内にケージに戻せなかった際は出したままにする等、相談の上に対応を決めます。
ペットの体調が急変した場合など、どのように対応してもらえますか?
シッターは医療行為はできませんが、万が一ペットの体調が悪く、病院に連れて行く必要のある場合は、飼い主様にご連絡を入れつつシッターの判断で病院に連れて行きます。
そのときの代金はシッターが立て替えてお支払いし、後日その領収書を添付し、実費を請求いたします。
ペットのお世話以外のことも頼めますか?
植木の水やり,ポストからの郵便物の取り出しなどお世話時間内にできることであれば、無料で承ります。ただし、訪問者の対応(宅配便や回覧板など)や電話対応はできかねますので、ご了承ください。

料金に関するご質問

小型犬が2頭なのですが、お散歩は必要ないのでショートコースでお願いしたいのですが、いくらになりますか?
小型犬のショートコースは1頭目が2,100円。
そして1頭追加ごとに900円なので、一回あたり3,000円+出張料になります。
料金表の見方が良くわからないのですが、見積りはどのように計算するのですか?
料金は、(ご利用料金+出張料)×回数分です。
初めてご利用の場合のみ、初回登録料で1,000円いただきます。
出張料に関しては、久喜駅からお客様宅までの片道距離で計算します。
6km以内は一律600円、以降1.5kmごとに100円頂いております。
5kmのお客様の場合1回600円、8kmのお客様の場合1回800円です。

鍵に関するご質問

キーボックスとは何ですか?
キーボックスとは中に鍵を保管して、他人と鍵を共有するための道具です。
任意の暗証番号を設定できますので、シッターに番号をお伝えいただければ鍵の受取も返却もキーボックスを通して行うことができます。
キーボックスは飼い主様の方で購入していただく必要がございますが、一度購入してしまえば鍵の郵送代などを払う必要がなくなりますので、長期にご利用いただける場合にはキーボックスがお得です。
ですが、キーボックスを設置し忘れたり、鍵を入れ忘れるようなことがあるとお世話ができませんので、ご利用される際にはお気をつけ下さい。

その他

保険には入っていますか?
はい。日本興亜損害保険(株)のペットシッター保険に加入しています。
細心の注意を払ってお世話いたしますが、シッター中に起きる予測不可能な事故の対策として日本興亜損害保険(株)のペットシッター保険に加入しています。
万が一、シッター中にペットが他者に対してけがをさせてしまったりした場合や物を壊してしまった場合などに、飼い主様にご負担がかからないように配慮しております。
留守だということを近所の人に知られたくないのですが?
ポストがいっぱいにならないよう郵便物をとっておきます。
1日2回のお世話の時は、朝にカーテンを開け夜に閉めて決まった場所の電気をつけていく等、お客様の指示で承ります。
ご希望があれば、近所の方に声をかけられた場合も不在と悟られない対応をいたします。

お気軽にお問い合わせください。 TEL 080-3548-0494 受付時間 9:00 - 20:00

動物取扱業登録


登録番号 第71-0260号
登録の年月日 平成29年6月19日
有効期間の末日 平成34年6月18日
事業所の名称 豆福ペットシッターサービス
事業所の所在地 埼玉県久喜市本町2-4-20
種別 保管
動物取扱責任者の氏名 渡辺 宇泰 

保険

 
intopet ペットシッター保険加入

リンク

  intopetペットシッターグループ
PAGETOP
© 2017 intopetペットシッターグループ.